商売を始めて13年、資金繰りに追われる日々に終止符をと、海外に夜逃げをしました。 まだ倒産していない時からの軌跡です。人生どん底から這い上がります!

海外夜逃げブログ

中年ダメ人間の海外夜逃げブログ

夜逃げをした人、していない人の違い

こんばんは、クラムボンです。

 

海外夜逃げ生活77日目

 

ここ海外ではあまり日本人を

見ることはありません。

 

しかし、

たまに日本人に会うこともあります。

 

純粋な日本の血をひく人や、

父親が日本人だという人に

出会うことがあります。

 

そして共通点があるからなのか

親切にして貰えたりするのです。

 

本当にありがたいです。

 

しかし、全く日本人とは関係がなくても

とても優しい人がいます。

 

実は2日前にソーセージ工場の

オーナーと友達になりました。

 

それで、ソーセージやパンなどを

恵んでもらいました。

 

買えばかなりの高級品です。

 

しかも生ゴミではない正規品を貰えたのです。

本当に嬉しかったです。

 

それで、こう日記を書いていて思います。

 

やはり人間の一番根源になっている欲求は

食べることをおトイレと体温だなと思いました。

 

本当に困るのは、その3点だからです。

 

お腹も空きますしトイレにも行きます。

寒さに震えるのは辛いです。

 

もう少し深掘りをすると、

栄養と排泄と健康なのかなと思いました。

 

これは私だけではなく、

恵まれた環境の日本人でも同じ状態に

なっている人は多いのかもしれません。

 

私のような浮浪者と同じにしないで

くださいと思われるかもしれません。

 

しかし、実際には病気で寝込むのは

私でも恵まれた環境の人でも同じです。

 

金持ちでも貧乏人にも差はないです。

 

金持ちなら高額な医療を受けられるでは

ないのかと思われるかもしれません。

 

しかし、お金で助かるかどうかは、

わかりません。

 

排泄でも同じでお金持ちでも貧乏人でも

同じ悩みを持つこともあります。

 

唯一、貧乏人とお金持ちの違いは

食べ物なのかもしれません。

 

お金持ちは毎日好きなだけ好きな物を

食べることができます。

 

よくFBでお金持ち投稿をしている人が

いますが、毎日生焼けのステーキを

写真にとって投稿しています。

 

¥栄養という観点から見ると

私の方がバランスの良い食事をしている

可能性もあります。

 

つまり何が言いたいのかというと、

悩みは環境では無いのかもしれません。

 

またお金の問題でも無いのかもしれません。

 

ここで、いろいろと結論を出してしまうと

自分の失敗を内省する事ができません。

 

ですので、これ以上は今は

考えないでおきます。

 

きっと正当化になると思います。

 

しかし、なんとなく世の中の仕組みが

見えてきた気がしました。

 

もしかしたら、あなたも

私と同じような悩みや欲求が

あるのではないでしょうか?

 

人間て不思議ですね。

 

 

ありがとうございます。