商売を始めて13年、資金繰りに追われる日々に終止符をと、海外に夜逃げをしました。 まだ倒産していない時からの軌跡です。人生どん底から這い上がります!

海外夜逃げブログ

中年ダメ人間の海外夜逃げブログ

畑のススメ

こんばんは、クラムボンです。

 

最近畑を作りました。

 

住んでいる家の庭で

畑を作ったのです。

 

やはり自家菜園を利用する方が

節約になるかなと思いました。

 

今育てているのは、

ネギ、ほうれん草、レタス

それからかぼちゃです。

 

それで今住んでいる国には

野菜のタネが手に入りにくいです。

 

それでどうしたかというと、

スーパーで買った野菜の根っこを

残して畑に植えています。

 

それか、かぼちゃなどは

タネをとってそれを

撒いて生やしました。

 

日本にいる時は、それほど

畑に興味がありませんでした。

 

できる事なら土を触りたく

ありませんdした。

 

それで私は外国に夜逃げしてから

畑を始めました。

 

やってみると面白いです。

 

毎日、成長している野菜が

可愛らしく思えてきます。

 

草取りをしたり、

水を撒いてみたり

眺めてみたりします。

 

のどかに時間がすぎていきますし、

心が安らぎます。

 

少し癒されています。

 

と、呑気なことを言っておりますが、

日本では火の車になっています。

 

考えれば、心臓が握り

つぶされそうなほど苦しいです。

 

まだ督促の電話や対応を

していないだけ気は楽です。

 

あとは勝手に裁判が始まり、

その結果に従うだけです。

 

心苦しいですが、私は耐えます。

 

きっと同じような境遇の人は

自殺したり、気が狂ったり

するのかもしれません。

 

もう一度考えてみてください。

 

私のような人生の選択もできます。

 

きっと今がどん底だ。

 

そう思い、あとは上を向いて

いくのだと信じています。

 

今日も星空が綺麗で、

そして明日も日が昇り

まっ青な青空の下、僕は

外国の街で日常を過ごします。

 

錆びた途端で作られた

巨大な市場で卵を買ったり、

舗装されていない道をサンダルで

歩いて日差しを感じるのです。

 

死を急がなくても

日々死に向かっています。

 

自分に負けてしまいそうになったり

心を強く持てなかったとしても

もっと楽に、気を楽にして

1日1日死に近く事もできます。

 

これから、こちらでは夏が

始まります。

 

ぱっと向日葵が咲いて

元気になれると思います。

 

ありがとうございます。